戻る
トップページへ
カード名 分類 効果 評価    comment おすすめ入手方法
赤マスカード × カード所持枠を1つ奪う。マイナス駅に止まると消える。 損害はないけど、邪魔になります。 艱難辛苦(山中鹿之助)
足踏みカード 1ターンその場に留まる。
 
のっとりクンの1チャンス、重なられた時にボンビーを移し返したりできます。 発祥の地(銀座駅)
あっちいけカード × 他の社長に貧乏神を移す。
 
失敗する事も多いので、余り役に立ちません。 3本の矢(毛利元就)
イエローカード × プラス駅、マイナス駅をカード駅に変える。 たまに再行動できるけど、余り役に立ちません。 刀狩りカード
いただきますカード 他の社長に重なった時にカードを1枚奪える。 相手がいいカードを持っていても重なる機会も少ないし、使いにくいです。 カード駅急襲(山中鹿之助)
1か8かカード × スロットで1か8マスを決めて進める。  1でも8でも目的地に到着とか、そういった状況の時ぐらいしか使えません。 ペペペマン(熱海の下の
3か所のカード駅)
一頭地を抜くカード × 持ち金が一番多い社長のお金に数億円加算して貰える。 他プレイヤーの持ち金、使うタイミング次第で戦況を変えられます。 3本の矢(毛利元就)
1374カード × スロットで1か3か4か7マスを決めて進める。  急行系が一枚もない時ぐらいしか、使う時がありません。 ペペペマン(熱海の下の
3か所のカード駅)
うんちカード その場にうんちを落とす。
 
ボンビーを移されそうになった時、分岐点が少ない時などに、回り道をさせられます。 カード駅急襲(山中鹿之助)
エンジェルカード × 数ヵ月間、お金を貰える。
 
貰える金額も少ないし、今回はミカエルに変身しないので、余り役に立ちません。 カード交換カード
お邪魔しますカード × 貧乏神がついてない時に、他の社長の所に飛ぶ。 相手を選べないけど、ぺぺぺマン系の中では一番使えると思います。 ペペペマン(熱海の下の
3か所のカード駅)
オナラカード オナラマンがやってきて、他の社長を少し飛ばす。 たまに30マスほど飛ばすときもあるけど、不発も多いし余り使えません。 カード駅急襲(山中鹿之助)
おはらいカード デビル系カードを消す。
 
ついてる時にカード売り場駅で買えば、その場で使えます。デビキラーが開発されるまでは助けになります。 カード駅急襲(山中鹿之助)
おまもりカード 所持していると、貧乏神が物件を売れなくなる。 1回で消える事も多いし、余り役に立ちません。 カード駅急襲(山中鹿之助)
カード交換カード × 他の社長とカードを1枚交換する。   自分もカードを上げないといけないけど、赤文字のカードでもいいので使えます。 ボンビー・モンキー
刀狩りカード 他の社長からカードを1か2枚奪う。
20周年はブロックカードがないので、防がれる事なくいつでも確実に奪えるので使えます。 カード1枚(豊臣秀吉)
期間延長カード 数回使えるカードの期間を延ばし、そのカードをそのターンで使う。 このカードだけでは何もできないけど、地方へ!カードに使えば暫く移動に困らなくなります。 福袋カード
起死回生カード × 借金を全てプラスに変える。
 
マイナスをキープしてても、救済が多くて思うように使える時がありません。 刀狩りカード
北へ!カード その場から上の物件駅に飛ぶ。
 
場所に依っては使えないのと、少しでも上なら(東北東など)どこでも飛ぶので、余り役に立ちません。 10億円到達
急行カード サイコロが2個になる。
 
序盤でしか使えません。いい所を挙げるとすれば、購入額が特急の10分の1という事ぐらいです。 福袋カード
急行周遊カード 急行カードを数回使用できる。
 
購入額が特急の2倍ですが、これを買うなら特急カードを2つ買ったほうがいいです。 カード駅急襲(山中鹿之助)
急行商人カード × 商人がやってきて、急行系のカードを売ってくれる。 新幹線やのぞみ何かも売ってくれるので、近くにカード駅がない時などは使えます。 みんなのカード(32年目以降)
牛歩カード × 他の社長1人を数ヵ月間、1マスしか進めなくする。 ボンビーを移したりもできるので強力ですが、成功率は低いです。 発祥の地(横手駅)
キングデビルカード × 数ヵ月間、大金を取られる。
 
序盤では大損害を受けます。デビキラーが開発されるまではカード駅では注意が必要です。 艱難辛苦(山中鹿之助)
キングに!カード × 貧乏神をキングボンビーに変える。
 
成功率は低いです、キングに!というよりミニボンビに!カードです。 3本の矢(毛利元就)
ゴールドカード × 物件1件を10分の1の値段で買える。  ある程度お金を持ってないと使えませんが、購入する物件次第で形勢逆転できます。 北海道の駅に全て止まる
虎視眈々カード × 総資産トップ以外が使えば、数ヵ月間お金が貰える。 トップなら必要ないし、貰える金額も大した事ないので、余り役に立ちません。 刀狩りカード
里帰りカード 決めた発祥地に飛ぶ。
 
伊賀上野を発祥地にしておけば、カードを貰え物件も乗っ取れるので一石二鳥。歴史人物のいる都市なども○ カード駅急襲(山中鹿之助)
サミットカード × 他の社長全員を自分の所に呼ぶ。
 
他の社長が目的地に入るのを阻止したり、ボンビーを移したりできるので使えます。 3本の矢(毛利元就)
三三七拍子カード × 使う毎に3マス、7マスカードに変わる。 目的地まで残り3マス、6マス、13マスに調整したりすれば使えない事もない。 ペペペマン(熱海の下の
3か所のカード駅)
時限爆弾カード × 爆発すると大損害をもたらし、カードが数枚消える。 赤文字カードだけど他の社長に渡して、うまく爆発させられれば攻撃系として使えます。 他の社長から渡される
指定うんちカード 選んだ所にうんちを落として数ヵ月間通り抜けできなくする。 目的地に置いて到着を阻止したり、ぶっとび系を所持してない社長をその場から動けなくしたりできます。 カード駅急襲(山中鹿之助)
シュレッダーカード 赤文字のカードを1枚消す。
 
値段も高いし買ったその場で使えないので、貧乏神の叩き割りや静岡を利用した方が早いです。 福袋カード(32年目以降)
シルバーカード × 物件1件を半分の値段で買える。
 
序盤で高額物件を購入するなら酒田の舟入り米倉庫群がおすすめ。 銀次に10億円掏られる
新幹線カード サイコロが4個になる。
 
中盤まで役に立ちます。買えるカード駅も多いので、お金に余裕があればこちらを買います。 発祥の地(神戸駅)
新幹線周遊カード 新幹線カードを数回使用できる。
 
購入できるカード売り場駅は1つしかないので、仙台を独占して新幹線カードの変身を待ちます。 100億円到達
スペシャルカード × 1〜6マスを選んで進める。
 
進むマスを選べるので、使い勝手がいいです。6マス以内なら目的の場所にほぼ入れます。 目的地連続到着3回
絶好調カード × 絶好調になり再行動できる。
 
カード駅でいいカードを引きやすくなるし、プラス駅は貰える金額が上がるなど、いいこと尽くめ。 星人ピリピリ(博多に止まり
サイコロの5・6を出す)
千載一遇カード × 千載○遇のスロットをして出た目の数分、目的地に近付ける。 残りマスは選べないけど限りなく目的地に近づくので使えます。 3本の矢(毛利元就)
損害保険カード 所持している時、災害を受けると保険金が下りる。 20周年はそれほど災害が起きないし、所持枠を1つ使うくらいなら渋谷の保険会社を買います。 カード駅急襲(山中鹿之助)
太閤検地カード × 他の社長1人の所持してる農林物件の数だけ損害を与える。 相手を選べるし、持ち金が少ない時を狙えば、かなりの深手を負わせられます。 カード1枚(豊臣秀吉)
たいらのまさカード × 全員の所持金を平均にする。
 
持ち金を使い果たしてから使わないといけなかったりするけど、差があればあるほど強力。 刀狩りカード
だっぷんだあカード × 画面内にいる社長を吹き飛ばし、現在地にうんちを落とす。再行動有。 ボンビーを移されそうになった時、分岐点が少ない時などに、回り道をさせられます。 福袋カード
ダビングカード × 手持ちのカードを1枚増やす。再行動できる時がある。 ゴールド・プラチナ以外何でも増やせるので、いいカードを持っていれば使えます。 10億円到達
地方へ!カード × 地方を選んで、数回物件駅に飛べる。  移されそうな時に確実に逃げられるし、目的地までの距離を大幅に稼げます。 3本の矢(毛利元就)
デビルカード × 数ヵ月間、お金を取られる。
 
カード所持枠を1つ奪うくらいで、大した損害も受けません。 艱難辛苦(山中鹿之助)
デビル派遣カード × 他の社長1人にデビル系カードをランダムで数枚送りつける。 入りきらない分は所持してるカードを消してでも送りつけるので使えます。 3本の矢(毛利元就)
テレポートカード 他の社長1人を選んで、すぐ近くにワープできる。 他の社長の目的地到着を見計らって使ったりすれば、それまで自由に行動できます。 3本の矢(毛利元就)
冬眠カード × 他の社長全員を眠らせる。
 
数ヵ月間眠らせるので強力ですが、失敗も多いです。 3本の矢(毛利元就)
徳政令カード 持ち金がマイナスの社長全員を0円にする。 他の社長を助ける事にもなるし、目的地に到着するか、ワープ駅に入ったほうが早いです。 カード駅急襲(山中鹿之助)
とっかえっこカード × 他の社長1人と持ち金を入れ換える。   マイナスじゃ使えないけど、差があればあるほど強力。 発祥の地(山形駅)
特急カード サイコロが3個になる。
 
カード売り場駅27駅中17駅で売られているので、手に入れやすいし、序盤はこれ。 福袋カード
特急周遊カード 特急カードを数回使用できる。
 
数回使えるとはいえ、特急の値段から考えると高いし、これを買うなら新幹線を買います。 目的地連続到着5回
特急定期券カード 特急カードを長期間使用できる。
 
特急周遊カード以上に、買ってまで使う事はないと思います。 1000億円到達
とびちりカード 他の社長全員の周りにうんちを次々落とす。 落とす場所は選べないけど、うまく嵌れば足止めできるので使えます。 3本の矢(毛利元就)
虎につばさカード × 所持した状態で目的地に着くと援助金を2倍貰える。 カード所持枠があれば一応所持しておくけど、余り使えません。 3本の矢(毛利元就)
とりかえしカード × 爆発すると大損害をもたらす。カード所持枠を1つ奪う。  すぐ爆発するわけでもないし、カード駅で売れるので、邪魔になるだけ。 艱難辛苦(山中鹿之助)
・・・に行け!カード × 汽車スロットで選んだ駅に着くまでカード所持枠を1つ奪う。 邪魔になるだけ。その駅に着くとカードを貰える事がある。 カード交換カード
229カード × 急行系のカードを選択でき、229マス分進むまで使える。 田子でしか入手できないけど、急行系の中で一番使い勝手がいいです。 怪獣ニンニクー(田子を独占
して16年目以降駅に止まる)
のぞみカード サイコロが5個になる。
 
購入できるカード売り場駅は2つしかないので、仙台を独占して新幹線カードからの変身を待ちます。 物件100件目購入
のぞみ周遊カード × のぞみカードを数回使用できる。
 
購入できるカード売り場駅はないので、仙台を独占してのぞみカードからの変身を待ちます。 1000億円到達
乗っ取りカード 他の社長が所有している物件1件を自分の物にする。 高額物件を乗っ取れば形勢逆転も可能。たまに失敗するのが難点。 カード駅急襲(山中鹿之助)
バキュームカード マップ上にあるうんちを全て取り除く。  取り除かなきゃいけない状況にならないので使えません。 カード駅急襲(山中鹿之助)
ばちあたりカード × 目的地に殿様うんちを落とす。
 
長期間無くならないので使えます。 3本の矢(毛利元就)
パトカード × 所持していれば、銀次に遭遇してもお金を盗まれない。 1回で無くならないし、当たり年は持っていれば安心できます。 原宿の警備保障会社所有
ぴったりカード × 他の社長1人に重なる事ができる。
 
ボンビーが付いても1ターンで移せるので使えます。 目的地連続到着10回
ビンゴカード × カードに書かれた駅で列を完成させるとお金を貰える。 1度取れば破壊される事はないので安心して揃えられます。ただ3列同時に揃えても3倍なのが残念。 カード駅
貧乏神カード × カード所持枠を1つ奪う。貧乏神に返すまで消えない。 損害はないけど、邪魔になります。 カード交換カード
ふういんカード × 他の社長全員のカードを数ヵ月使用できなくする。 数ヵ月間カードを使えなくするので強力ですが、失敗も多いです。 3本の矢(毛利元就)
武器よさらばカード × 社長全員のカードから攻撃系のカードが全て除去される。 自分の所持してる攻撃系も消されてしまうので、余り使えません。 みんなのカード(32年目以降)
福引きカード × お金が次々出てきて、合計額を貰える。 最大で16回でるけど金額は大した事ないので、余り役に立ちません。 3本の矢(毛利元就)
福袋カード カードを4〜6枚貰える。
 
割といいカードを貰えるけど、マイナス系も出るので注意が必要です。 カード駅に10回止まる
ブックマークカード × 物件駅で使うと、その都市に飛べるカードに変わる。 目的地を予想してマークしたり、すぐ独占できるように歴史人物の都市をマークしたり色々使えます。 3本の矢(毛利元就)
物件飛びカード 現在の持ち金の範囲で候補が選ばれ、その都市まで飛べる。 候補地はターン毎に変わるし、独占金額を把握してれば、持ち金を調整して狙った所にもいけます。 3本の矢(毛利元就)
ぶっとびカード どこかの物件駅に飛ぶ。
 
飛ぶ距離も区々だし、反対方向に飛んだ場合、窮地に立たされるので注意が必要です。 カード駅急襲(山中鹿之助)
ぶっとび周遊カード ぶっとびカードを数回使用できる。
 
飛び直しができる分、ぶっとびカードよりは多少安心して使えます。 100億円到達
プラチナカード × 物件駅1つの物件を全て10分の1の値段で買える。 ある程度お金を持っていないと使えませんが、購入する物件次第で形勢逆転できます。 刀狩りカード
へっちゃらカード × 使用中はマイナス駅に入ってもお金が減らない。 使ってもそのターンが終わるわけじゃないので、持ち金が危なかったら使ったほうがいいです。 発祥の地(水戸駅)
坊主丸儲けカード × 他の社長全員の持ち金を全て奪う。 差があればあるほど強力。決算後などに使えば戦況を変えられます。 3本の矢(毛利元就)
☆に願いをカード 現在地から一番近いカード駅にワープする。 数回使えるうえに位置を把握していれば空路、海路の途中から陸まで上がれたりもするので使えます。 福袋カード
本州カード × 本州のどこかの物件駅に飛ぶ。
 
北海道・四国・九州・海外には飛ばないので、範囲が狭まった分ぶっとびカードよりは安心して使えます。 ペペペマン(熱海の下の
3か所のカード駅)
−***億円カード × 1年以内に支払わないと10倍の金額の大損害を受ける。 1ターンに1枚しか返済できないので、貧乏神に叩き割ってもらうか、静岡かその近くに向かうほうが良い。 ロシアンボンビー
みんなのカード × 社長全員がカードを1枚貰える。
 
割といいカードが配られるので、他の社長を助ける事にもなり兼ねない。 刀狩りカード
目的地カード × 2分の1の確率で目的地に飛ぶ。
 
失敗すればそのターンが無駄になるので、余裕がない時以外は使うのを待ったほうがいいかもしれない。 目的地連続到着15回
持ち金ゼロカード × 他の社長1人の持ち金を0円にする。  決算後に使えば強力。使われた社長はその年殆ど何もできなくなります。 福袋カード(32年目以降)
最寄りの駅でカード × 現在地から1番近くにある物件駅に進める。 同じ距離に2つの駅がある場合選び直しができるし、空路、海路で使えば急行系の様にも使えます。 桃太郎ランド3周年
リトルデビルカード × 数か月間、お金を取られる。
 
カード所持枠を1つ奪うくらいで、取られるお金も少額なので気になりません。 福袋カード
リニアカード × 30マス進める。
 
30マス固定なのでボンビーを移して遠くに逃げられるし、目的地にもほぼ行けます。 3本の矢(毛利元就)
64カード × カード所持枠を1つ奪う。64マス分進むと消える。 損害は無いけど、邪魔になります。 艱難辛苦(山中鹿之助)
6でなしカード × 6のでないサイコロを振る。
 
目的地まで5マス以内で急行系を所持してない時に、少しでも確率を上げる為に仕方なく使うぐらいです。 ペペペマン(熱海の下の
3か所のカード駅)
inserted by FC2 system